創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高松の地場産業生き残り戦略 クールジャパン編?

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、高松の地場産業生き残り戦略と題して、ブログを書いてみたいと思います。動画配信としてイラストの制作をしている訳でございますが、それと地場産業が一体何の関係…

漫画動画は戦略を考え直します

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 昨日は漫画動画をやめます的な事を考えていたのですが、再び思い直す事にして、再考していたのですが、戦略を見つめ直して、漫画動画の漫画の部分を見つめ直す事にしました。単なる再生数…

漫画動画が普通の漫画に変更するかもしれませんな話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、ブログを書いてみたいと思います。 実は中小機構に漫画動画を作ってみると宣言してみたのですが、実際にやってみると1人では作業量が多い事がわかり、漫画でも難し…

母親の介助をしていて涙した事

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、ブログに書きたいと思います。 それは今年75歳になる母親の介助で涙した事なのですが、激安ドラッグストアで粉末スープの値段が上がっていた話しなのですが、世界…

田舎と決別するようになったこの頃

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は田舎と決別というタイトルでブログを書いてみたいと思います。 元々田舎で住むのは嫌で仕方なかったのですが、両親の都合で仕方なく田舎に住んでいる訳ですが、それももうやめる決意…

どっちかと言われると

ブログにオーストラリア計画を立ててみました。前は西海岸とか書いていたのに、一体どっちなのかと言われると、正直微妙な感じがします。西海岸に住めたら夢のようだとは思いますが、それは業務上の話しかもしれませんので、オーストラリア計画も浮上してい…

父親のパソコンが壊れたので、兄のお古を譲ってもらう予定です

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 タイトルの通りですが、今現在父親が使っているパソコンは10年以上も前のwindows vista世代のやつだったと思うのですが、多分windows7の機種ではなかったと思います。それをubuntuをイン…

日の丸国旗を銀河のデザインにと、秘かに願っている話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はグローバリズムのお話しについてブログを書いてみたいと思います。 自分のグローバリズムはアーケードゲームのZガンダム エゥーゴVSティターンズのやつが出た時から、すでに始まっ…

駅前留学が出来なかったので、spotifyのポッドキャストと洋楽に頼る話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、駅前留学が出来なかったので、spotifyのポッドキャストと洋楽に頼る話しをブログにて書きたいと思います。 英語学習の機会はITの勉強の頃からやっていますが、オン…

スマホのサブ回線をpovo2.0にする話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はスマホの2回線についてブログを書いてみたいと思います。 メインはドコモの割安な格安スマホの所です。自分は怪しいと言われている所ですが。 それでサブの副回線は、au回線のpovo2…

4Gスマホ pixel3aのお古を父親に譲りました。

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は携帯電話の3G回線が停止するといった前にあった話しの続きと、pixel3aがまだまだ現役だといったお話しをしたいと思います。 自分の使っているスマホはpixel7ですが、その前の前に買…

精神疾患との戦いに負けるかどうか

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は何度も書いている精神疾患との戦いについて、再度書いて行きたいと思います。 病気になって、何とか動けるようになり、働いてみようかという気持ちになった時は、まだ自分の体が動…

漫画動画は意外に大変

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 タイトルの通り漫画動画ですが、1人で作るには意外に大変です。自分の場合は初心者で年数もあまりたってないので、不慣れな面も否めないのですが、経験不足もあってなかなか作業が思うよ…

読者が減ってた件について

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はカップ麺生活のキツさと、パン食に逃げる話しをしたいと思います。 カップ麺生活は数年前から続いており、一食が200円ぐらいな為に、半年以上前から日常的に続いていました。カップ…

ディストピア

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はディストピアについて語りたいと思います。ディストピアは宇宙開発が進んだ後での地球の荒廃と、それを対比した宇宙の姿ですが、地球の話しを自分がするとは想像もしませんでした。…

地球至上主義と選民思想と

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今回は地球至上主義と選民思想と題してブログを書きたいと思います。 以前に閃光のハサウェイに関してのブログで、お金についてお話しをしたかもしれませんが、選民思想について少し語り…

youtuber的な地球は終わりだよだけでは生産性が無いかなと思った件

皆さんこんにちは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 日本の人口が減っているさなか、お隣の中国でも人口が減っているようです。先進国は高齢者が増えている中で、少子高齢化が問題になっているそうですが、世界全体では人口は増えているよう…

3DCG業界に入る前に考えている事

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 最近はblenderの案件が取れたらいいなとは思いますが、事前にそれは少ないと聞いて、嘆いています。それはいいのですが、3DCGを学ぶにあたって、地方の高松で活躍は出来るか? の方が重要…

イラストレーターからCGデザイナーになれるかどうかな件

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、イラストレーターからCGデザイナーになれるかどうかな件でブログを書いてみたいと思います。 イラストレーターというても、自分は初心者で大した実績も残してない…

blenderを学ぶようになった話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 昨日はITの勉強会 コンピューターアニメーション勉強会@オンライン香川#7 を開催して参加者が来てくださったので、1時間ほどお話しをしました。今までに参加者が来て下さることは無く、参…

関西のあてが駄目になった話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 昨日は関西の人にLINE電話をして、漫画動画の繋がりを広げようかなという思惑があったのですが、あてが外れ、誰も知り合いがいないとの返答が返ってきました。 これにより、関西との協力…

関西と協力関係を強化しようと考えている話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 タイトルの通りですが、四国の香川県高松市で動画制作を考えていますが、制作環境はすこぶる悪く、なかなか進まない状態となっています。それで関西圏と協力関係を強化しようかなと考えて…

ワイヤレスイヤホンは今年買って良かった一品

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 Googleのワイヤレスイヤホンですが、これは今年買って良かった一品に加えたいと思います。ワイヤレスイヤホンの前はBluetoothスピーカーだったのですが、充電が面倒で、スマホとの接続も…

銀河帝国によりライジングサンは終了するかのブログ

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今回は小説のお話しで銀河帝国はライジングサンを飲み込むかについて語りたいと思います。 頭の中では銀河英雄伝説の銀河帝国みたいに自由惑星同盟のエリアに入ったのなら、SUNである太陽…

物価と海外事情

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は物価について語りたいと思います。当方最賃で働いている底辺ですが、今日は思い切って王将に行きました。それでランチが781円(餃子定食)だったのですが、安いなと思いました。物価…

インターネットがあれば、田舎でもなんとか我慢できるかもしれない話

皆様こんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はインターネットがあれば、田舎でも我慢できるかという話しでブログを書いていきたいと思います。当方は、イラストの前はweb系の勉強をしていたのですが、インターネットのインフラの…

Googleの割安なワイヤレスイヤホンの威力を感じた昨日

皆様こんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は昨日届いたGoogleのワイヤレスイヤホン Google Pixel Buds A-Series についての感想を述べたいと思います。 一万円ぐらいのワイヤレスイヤホンなのですが、Proとは違うのに、この威力…

上海など、中国東北部の力を借りたいなと思った話

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 西海岸までの目標は果てしなく遠いかもしれませんが、出来たらいいなと考えています。それで上海や中国東北部の力も借りられたらいいなと考えているのですが、皆さんはどうでしょうか。借…

このまま西海岸の話しを書いてもよかですかな件

皆さんこんばんは。昨日はpixelのワイヤレスイヤホンを買ったこっぱんです。 デジタルイラストと動画を勉強中です。 このままアメリカの西海岸の雰囲気に浸かりたいなと思うぐらいなのですが、田舎生活に疲れ果てて、西海岸のサンフランシスコとかの動画で、…

Google Pixel Buds A-Seriesを購入しました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、 Google Pixel Buds A-Series を購入したので、そのご報告をしたいと思います。そもそもはBluetoothのスピーカーが壊れたので、その代替を考えていた訳ですが、そ…