創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

3DCG業界に入る前に考えている事

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

最近はblenderの案件が取れたらいいなとは思いますが、事前にそれは少ないと聞いて、嘆いています。それはいいのですが、3DCGを学ぶにあたって、地方の高松で活躍は出来るか? の方が重要なのですが、サテライトオフィス高松を考えている最中で、それは無理があるか? と思っているのですが、やはり人口40万都市程度では無謀かもしれないと思っています。都会なら可能だとは思うのですが、田舎だと心配でたまりません。それで買取りしてくれるpixtaのようなサイトに登録という手段ですが、それならば、初心者でも行けそうな感じがするなと思いました。ただし副業に限るですが。

 

自分は3DCGの業界に入る前に、この業界が人手不足だとネットで見つけたのですが、20代は血反吐を吐いて頑張るというアドバイザーの意見も参考にしたのですが、何だか大変だなとやる前から想像してしまうのでした。日本限定だとどうしてこんなにも根性論がまかり通るのかなと思ったりするのでした。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。