創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

blenderを学ぶようになった話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

昨日はITの勉強会

コンピューターアニメーション勉強会@オンライン香川#7

を開催して参加者が来てくださったので、1時間ほどお話しをしました。今までに参加者が来て下さることは無く、参加があっても冷やかしで、オンラインに入ってくることは無かったのですが、昨日は違って本当にITのお話しをする事ができました。

 

それで日本のアニメは2Dイラストで、ディズニーみたく3DCGを使用してないとの意見があり、自分も3Dの勉強をしようという気持ちになりました。使用するソフトはblenderです。

そのソフトは、数年前にゲームのイベントで見て、実際に映像も見せてもらったのですが、自分も使う事になるとは思ってもいませんでした。

今後の方向としては絵の方も3Dに力を入れてみようと考えています。その為のIT勉強会を開催するつもりなのですが、もっと多くの参加者が来て下さると、もっと話しは進むかもしれません。

 

それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。