Spotify移行のブログ(受託開発行ける?)

Spotifyに移行となりました。技術ブログやるかもしれません。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾やら東南アジアの親日国を考えている話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。東南アジアに進出したいなと秘かに思っているコッパンですが、材料もないのに、夢だけは広がっています。それで夢だけ語る訳ですが、どの辺りがいいのかなと考えている内に、マレーシア辺…

動画配信で東南アジアの目標を立てるスレ

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は動画配信で東南アジアの目標を立てるスレをブログで残したいと思います。 東南アジアに興味は持っているものの、いまいち実行に移せていないので、計画案を改めて考えたいと思いま…

AIに助けてもらう話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は昨日に引き続き、AIのお話しをしたいと思います。 イラストでAIが生成するサービスをブログで見た事はありますが、実際に自分が使う側になるとは思ってもみませんでした。これなら…

アタリしか描けないので、AIのにじジャーニーに助けてもらう話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は困った話をブログに書きたいと思います。実はオリジナルキャラクターにおいて、大ラフが描けないという事態に陥ってしまい、AIに助けてもらう事になりそうという話しです。AIはにじ…

今時の大学発ベンチャー

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はいまどきの大学発ベンチャービジネスについて語りたいと思います。 とは言っても、自分の地元の話しなのですが、今回はそれについて語りたいと思います。 自分のベンチャービジネス…

オリジナルキャラクターの大ラフとアタリがやばい話

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はオリジナルキャラクターについて語りたいと思います。 自分は絵が下手だと自認はしていますが、ここまで下手だとは思っていませんでした。 上の絵がアタリの図なのですが、流石にヤ…

ラフ画はシナリオが重要だなと思うようになりました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は シナリオの話しを少しだけしたいと思います。大ラフとラフ画を描く際にシーンを考えて描く際、シナリオのセリフが重要だなと思っているのですが、セリフがあると無しでは結構描写に…

漫画動画の経営相談をしました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は漫画動画でシナリオをちょっと書いたので、中小機構で見てもらいました。 漫画動画で5分ぐらいの量だと、文字数で2000文字から3000文字ぐらい必要らしいですが、自分は600文字ぐら…

すずめの戸締りを見ました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は映画館ですずめの戸締りを見たので、その感想をブログにて書いてみたいと思います。 評価は天気の子よりかはだいぶ良かった感じです。自分は君の名はの方を評価しているので、君の…

スライド線? 線を描くのに必要な事

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は企業見学をして12月に実習をする事になりました。 今日はこの話しではありませんが、素体の模写をする際、背面のポーズになり、さすがに一本線のアウトラインのみはきつくなってき…

明日は企業見学です

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 明日は転職活動で、企業見学の日です。今まで病気で詰んでいましたが、再起動の名目で、再び頑張りたいと思います。 そして創作活動の方はと言うと、昨日は素体の背景の模写と、動画配信…

忙し過ぎて時間が足りません

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は時間が足りない話しを中心にブログを語りたいと思います。仕事をしながら副業をするのは、皆さんしんどいとは思いますが、時間は足りているでしょうか? 仕事+家の家事+副業それ…

漫画動画の脚本を練っています

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今週の土曜日はイラスト教室の日で、絵の練習をしていました。それとは別に制作として漫画動画の脚本を練っていたのですが、絵の練習や動画編集の勉強をしている最中で、それは大丈夫なの…

1年半のポッドキャストが終わりました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は大切なお知らせとして、12月分のポッドキャストの収録が終わりました。 それで予定していた来年の春までの予定だったポッドキャストの収録が、今日を持ちまして、完全に終了という…

人を動かす術 について

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、人を動かす術について語りたいと思います。 お金が少ないのは勿論の事なのですが、お金を使って人を使う際に、人を動かす術を知らないと思うようになりました。そ…

大ラフについて勉強しました。

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はタイトルの通り、大ラフについて語りたいと思います。 駆け出しの新人のくせに生意気かもしれませんが、大ラフについて感想を述べたいと思います。今までは二次創作の模写しかして…

マスメディアンの業界に本気で入りたいなと思う話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。実はポッドキャストを今やっている最中ではありますが、イラスト動画の件も含め、マスメディアンの業界に本気で入ろうかなと思ったりしています。今までのITの業界はすっぱりと諦めて、マ…

読者が5人になりました。ありがとうございます。

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は読者様が5人に増えたので、ブログに書きたいと思いました。 昨日はポッドキャストの配信日でした。最近はその費用の調達に追われているのですが、やはり費用の面の心配はこれから…

日曜日のアニメスクール 11月13日午後8時配信です

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は定例のラジオ配信についてお知らせします。タイトルは日曜日のアニメスクール 海外の人にお勧めする漫画・アニメという事で、話しをしたいと思います。 実はちょっと横道に外れるの…

日本のアニメはディズニーに対抗できるかという話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 実はタイトルにある通り、日本のアニメはディズニーに対抗できるかという話しでブログを書いていきたいのですが、これに漫画などを加えてもいいかもしれません。日本の漫画家さんでは既に…

線画の勉強の話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は線画について書いてみたいと思います。線画というものを知らなかった自分ですが、本を見て勉強するようになりました。本はclipstudioの本です。イラストの作成の仕方から塗りをへて…

11月13日はポッドキャスト配信の日です

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 11月の第二週目の日曜日に入ってポッドキャストが再び配信されるようになります。タイトルは 日曜日のアニメスクール 海外の人にお勧めする漫画・アニメ です。文字が大きくてすみません…

読者が4人になって、感謝しています

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は体調が悪く、ずっと寝ていたのですが、深夜になってマシになってきたので、ブログを書いています。今日の話しは読者が四人になって感謝していますという内容ですが、このようなブロ…

foriioというサイトについて

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はforiioというサイトについて紹介したいと思います。 自分の顔が映っていて恐縮なのですが、クリエイターのポートフォリオを手掛ける仲介サイトらしいです。今までpaizaなどの技術者…

車を買うよりか、ネット通販に力を入れたい話

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は自家用車をシェアカーにいつかしようと考えている話です。今は74歳の父親がずっと自分の車を乗り回しているのですが、それが終わったら、車も処分してシェアカーにしようと考えてい…

イラストサークルは12月からの参加となりました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は再び報告として、昨日に11月からイラストのサークルに参加できると書いていたのですが、12月からとなりました。 3か月目からサークルに参加できると思っていたのですが、どうやら4か…

定例の土曜日 イラスト勉強しました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日は定例のイラスト教室に参加したので、ご報告をしたいと思います。 正直に言うと、前回の素体の斜めを復習したのですが、今回はそれだけで終わってしまいました。素体の斜めの復習の…

タイトルの名前を変えました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 実は先日にタイトルを変えましたが、お気づきになられましたでしょうか? 創作の所がイラストの部分となり、ポッドキャストはそのままの状態です。先日にpixivのPVを見たら4000あり、小説…

話しの内容か、それともお絵描きか?

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 前回にlive2Dを導入したいと書きましたが、実を言うと、話しの内容かそれともイラストに注力するかどうか、悩ましいと思っています。小説を書いていたので、話しの内容にもまだ未練があり…

live2Dを取り入れたいなと思っている話について

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。 今日はlive2Dを取り入れたいなという話しについてのブログを書きたいと思います。 デジタル漫画を描く予定だったのですが、live2Dを知ってから、Vtuberのような方向に向くのもありなのか…