創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

イラストで生活できたら幸いです

皆様こんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はタイトルの通り、イラストで生活できたら幸いですをブログに書いてみたいと思います。

 

今日は香川県高松市から新幹線で兵庫県の姫路に行ってきたのですが、70代まで働けたらなと話しをしました。

 

それで自営業としての漫画やイラストと動画制作ですが、小説との組み合わせで生活できたならばうれしいとは思うのですが、果たして上手く行けるかどうかは不明ではありますが、案件の金額が低かったらならば、ちょっと絶望感が増すかもしれません。

 

動画の案件で厳しいとはよく聞くのではありますが、イラストがどの程度出来るかにもよるとは思うのですが、一人親方の自営業でどこまで出来るか、自分の可能性をどこまで信じるかですが、やるしかないといった心境です。

 

このまま突っ走る方針ではありますが、残りの人生を賭けて頑張りたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。