創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

呪文の不足? AIイラストに限界はあるか?

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はタイトルの通り、呪文の不足? AIイラストに限界はあるか?でブログを書いてみたいと思います。

 

早速ですが、今日のAIイラストは次の通りとなります。

小説から アンドロメダ艦隊艦長 初音ミク

novel AIでイラスト生成をしたのですが、思った通りにはなりませんでした。銀河英雄伝説のような宇宙船が出てくる訳でも無いし、戦闘服や宇宙服が思っていたのとはかなり違いました。呪文のせいで生成が出来なかったら、改め直すのですが、前回と似たようなパイロットスーツが出たので、これがひょっとしてAIの限界? なのかと思ったりしてしまうのですが、単にプロンプトの不足であって欲しいと思います。

 

今の所はGPUとかは求められていないので、もっと想像力を飛ばしたような、イラストを求めたいなと考えています。今日のは、↓のような宇宙船は登場していませんが、

前回の初音ミク宇宙服 宇宙船無し

擬人化とかも苦手なのかなと考えたりしました。AIでも出来ない事はまだ多そうな感じはしますで今日は終えたいと思います。

 

今日はこの辺で失礼したいと思います。