創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

田舎の制作の話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

田舎の制作と題し、田舎の制作はどんなものか紹介したいと思います。

テレビでいう所のローカル局とキー局の関係みたく、制作会社も大手とわかれるとは思うのですが、田舎の制作はいい所と悪い所が混在するように思えます。

 

いい所 環境がいい

これは地方の制作会社ならではかと思います。これが通用しない地方の制作会社は無いかと。

 

悪い所 給与の面

これは都会に対して、地方の実情をあらわしているかと思われます。地方の制作でも頑張っている所はあるはずですが、都会のバロメーターには敵わない面もあるかと思います。

 

悪い所その2 情報格差

都会に比べて、地方は情報格差と技術の格差が著しいかもしれません。それに負けないだけの環境つくりが必要でしょうか。

 

ぱっと思いついた感じを述べてみましたが、まだまだ田舎の地方では、メディア系の制作会社は贅沢な存在の為に、認知されにくいかもしれません。

 

田舎の給料が13万の所もあるそうなので、それを突破する力が、これからも田舎の地方には求められるようです。