創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

20年以上経過して大学院に進学しなくて良かったと思う話し

 

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はタイトルの通り、20年以上経過して大学院に進学しなくて良かったと思う話しをブログに書いてみたいと思います。

 

自分はとある田舎の私立大学を卒業した者ですが、ビジネスの勉強をしたくてその大学に入りました。普通ならば地方の国立とか目指すのでしょうが、自分は浪人をしてでも地方の国立を目指す事はしませんでした。

 

それでその大学に入り、ビジネスの勉強をして自分で起業もしようと思った訳ですが、あえなく失敗しました。その縁もあって、今のお絵描きの勉強へと繋がっています。

 

それで話は戻るのですが、その田舎の私立大学で大学院に進学するかどうかという選択肢がありました。自分は大学院に進学する気でいましたが、ゼミの教授が言うには、そんなに歓迎するみたいなセリフもなく、進学するという選択肢はその時点で消えていました。強い意志というか、もっと調べて進学するべきか考えるべきだったのかもしれませんが、田舎の私立大学で進学するメリットは皆無かもしれないというのが、今の20年経過した時の答えです。都会の大学ならば進学のメリットもあるかもしれませんが、簡単に雇ってくれるとは限りません。

 

20年経過してですが、それで自分は大学院に進学する費用と時間を無駄にしなかった選択はベストだったと思っています。進学して奨学金を返すなんて馬鹿らしい話しかもしれません。異論もあるでしょうが、自分はそれでよかったと思いました。奨学金の重荷を軽くして正解だったと考えています。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。