創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

デジタルイラストはとにかく高い話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストを勉強中のこっぱんです。今日はパソコンのスペックを上げたので、そのご報告をしたいと思います。

パソコンのCPUをcore-i3からcore-i5へ そしてメモリを8GBから16GBに変更しました。そしてその直感でclip studio をしてみたのですが、残念ながらそれでも

動きがぬるぬるしていました。

Googleで調べると、最低はこれで行けると記載されていたのですが、もっと動きを滑らかに求めるのであれば、core-i7とメモリ32GBは必要かもしれません。あと、グラフィックボードもいるかもしれません。

 

それで何でこんなにもデジタルイラストはお金がかかるのだろうかと思ったりしたわけですが、とにかくデジタルイラストは金を食いそうな感じです。私はそれが耐えられそうになく、紙を並行してお絵描きをする事にしました。紙のイラストも描いて、パソコンもやろうと考えた訳です。

 

デジタルイラストに挑戦する人にとっては悩ましい話しかもしれませんが、この課題をクリアして次に進みたいものです。

 

それでは今日はこれで失礼します。