創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

パソコンの増設を計画しました

 

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

早速ですがタイトルの通り、パソコンの増設を計画をしました。

自分は前はLinux使いであったので、windows歴はそこまで長く無いのですが、パソコンの増設計画を立てました。

 

CPU    Intel Core i7-10750H
Ryzen 7 5700G以上
メモリ    16GB以上
(できれば32GB)
本体容量    512GB以上
GPU    GeForce MX350以上
(できればGTX1650以上)
解像度    1,920×1,080 (フルHD)以上

 

以上がGoogleで調べた限り、clipstudio paintでハイレベルな作業をする際に必要なスペックだと調べたのですが、自分の今の環境は最低限らしいです。

 

バイス名    DESKTOP-RS9D3VI
プロセッサ    Intel(R) Core(TM) i5-8400 CPU @ 2.80GHz   2.81 GHz
実装 RAM    16.0 GB (15.9 GB 使用可能)
バイス ID    AE694074-CAE0-4DC1-88FC-DE0E039187E7
プロダクト ID    00325-81999-40469-AAOEM
システムの種類    64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ    ペンのサポート

 

必要最低限といいますか、お絵かきを最低限する際に必要なスペックしか備えてないという事かもしれません。

 

それで5月の車の車検が終わったら、今度はパソコンの増設を計画するのですが、windows11のサポート期限の終了がまだ見えてないですが、ここまで急いで資金的に大丈夫なのかと思う所もあります。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。