創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

20年以上の前のベンチャーの話しを振り返る件

皆さんこんばんは。同人漫画を描こうとしているこっぱんです。

今日はタイトルの通り、20年以上の前のベンチャーの話しを振り返る件でブログを書いてみたいと思います。

 

またベンチャーの話しを書こうかなと考えているのですが、今回は自分が若かったころの時代から時間が過ぎての、振り返りとなります。

 

自分が田舎で私立文系卒で、偏差値もほどほどとは言えなかった時に、ベンチャーの話しに興味を持っていた訳ですが、最初はやってみて本当にコテンパンにされたのを今でも思い出します。ITもそれ程発達はしていなかった時代ですが、今なら検索で調べられる情報もなかった時代なので、大変と言えば大変ですが、そんな中でベンチャーの話しをしこしこと作業していました。それで病気になりながらも、簡単に十年が過ぎるのであります。

ITの勉強はしていて、ホームページなどには興味持っていましたが、ECサイトがその時代は流行っていました。今では大手のECサイトが幅をきかせていますが、そのころになってから、文章の作業を始めようと考えたのであります。その時はライトノベルの選考をしており、小説をずっとかいており、十年以上書いていたのに、一向に芽が出ない状態ではありましたが、それでも文章の作業で金にならないかと考えてはいました。

 

オンラインでラジオの話が出てくる時代もありましたが、一番の衝撃はリモートでの双方向のオンライン学習かもしれません。それが登場するようになってから、絵を描くようになりました。これが、漫画を描こうという動機の先駆けとなっています。起業というか、ベンチャーの話しは最先端の話が多いとは思いますが、時代のトレンドが掴めてないと、失敗も増えるような感じがしました。そんな感じですが、今日はこの辺で失礼します。