創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

clipstudio paintのバージョンが2.0になりました

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日は昨日起こったclipstudio paintの話しをブログに書いてみたいと思います。

昨日の3月14日はclipstudio paintがバージョン2.0になった日ですが、私はこれについてダウンロードに少々不満がありました。

 

皆が一斉にダウンロードしたのか、ダウンロードの速度が200k以下しか出ず、ダウンロードに30分ぐらいの時間を要したのです。この為にイラストの創作を中断して、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いていたりしていたのですが、私はメイドインジャパンの危うさをこういう時に感じたりします。日本のコンテンツ産業が頑張って欲しいとは思いますが、こういう積み重ねが、危険をはらんだりするのではないかと。

 

そんな200kしかダウンロードしかでき無かった訳ですが、無事にインストール作業は終了しました。当然ながら使いこなせている訳でも無いのですが、初心者ながら、報告を書いてみました。

 

来年はバージョンが3.0になるのかまだわかりませんが、ubuntuwindowsが数年周期でアップグレードをしている経緯を踏まえるとすぐに3.0になるのは難しいのかなと考えたりしています。