シン大陸通信のブログ

個人勢で、海外版となりました

現代の南方作戦

皆さんこんにちは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はタイトルの通り、現代の南方作戦という事でブログを書いてみたいと思います。

 

東南アジアと日本の関係について書いている訳ではありませんが、太平洋戦争をベースに東南アジアとの関係を模索するつもりで書いています。

 

太平洋戦争で日本が東南アジアを目指した理由として、資源の確保とかを調べたような気がするのですが、現代でも資源やら人材やらを日本に供給して下さっているような感じはするのですが、それでお互いがwin-winな関係になっているのかと言うと、そうでも無いような感じはします。

 

東南アジアから日本が人物金を動かしておいて、逆に日本が何をお返し出来るのだろうかと考えたら、技術の他、インフラの構築とかをイメージするのですが、今の日本にそれが出来るかと言うと、正直微妙な思いがします。

 

東南アジアとの接点が薄いと思っている自分ですが、何をお返しするのかわからないまま、試行錯誤を繰り返したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。