創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

今時の大学発ベンチャー

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はいまどきの大学発ベンチャービジネスについて語りたいと思います。

とは言っても、自分の地元の話しなのですが、今回はそれについて語りたいと思います。

自分のベンチャービジネスの話しは、20年以上も昔の話しですが、就職氷河期が続いている最中に、ベンチャービジネスのブームの話しが来ました。田舎の大学生の当時、そのセミナーに通って、その話しを聴いていたのですが、起業について特に見識があった訳ではありませんでした。それで初期のビジネスプランは、大学で勉強したPOSレジなどのインターフェイスを作るまで行ったのですが、バックボーンも無く、ITの技術を知っている訳でもないので、それで夢は終わりました。30代になって、改めて文章を書くようになり、動画制作に移るようになっていますが、昔に比べて今は大学発のベンチャービジネスに対しての下地が整っているようです。

 

まさか今の時代に工場を誘致するとかいった発想はもうないかと思いますが、大学発のビジネスコンテストを掲示版で見て、振り返ってしまいました。若い時の情熱が無ければ、成功するのも難しいかなとは思うのですが、大学で起業を考えた方は、参考にして頂けると幸いです。