創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

推理サスペンス系アニメ見習い道場

 皆さんこんばんわ。カクヨムで推理ものの小説を書いていますが、推理ものの漫画で有名なのは、名探偵コナンか、金田一少年の事件簿だと思うのですが、いかがでしょうか。この人気作品は20年ぐらい確固たる地位を得て変わっていないように見えるのですが、自分も推理ものの小説を書こうと思っています。歴史ミステリーのような感じではなく、単なる歴史×推理で行く感じですが、有名漫画家さんのようには到達できません。

 自分としては名探偵コナンよりか金田一少年の事件簿の方が好みなのですが、何故かと言うと、人間的な物語が非常に引き込まれるところがあり、推理力もそうですが、人間関係を重視した所を注目している訳です。そして金田一37歳の事件簿になって、少年誌では書けないような内容が描かれる事によって、非常に参考になる訳なのです。

 金田一と言えば、映画の『犬神家の一族』を見たことあるのですが、あのようなリアルな設定を書けたら凄いだろうなとは思っています。カクヨムでは横溝正史の賞に応募しようとした事はあります。ドラマでなく、漫画やアニメの方なら、自分はよく見られるのですが、変な感じでしょうか? 名探偵コナンもドラマ化はされていたと思うのですが、ドラマならやはり金田一少年の方が強いような気がするのですが、いかがでしょうか。ドラマは第5シリーズまで放映されているようです。そして今は第5シリーズの真っ最中です。

 自分もロボット戦争(宇宙)もの以外に、持ちネタとして推理小説でも持ちたいなとは思うのですが、今はただ練習あるのみです。それではよい日曜日をお過ごしください。