シン大陸通信のブログ

個人勢で、海外版となりました

クリエイターの自己研鑽について

皆さんこんばんは。同人活動か、漫画を頑張ろうとしているこっぱんです。

今日はタイトルの通り、クリエイターの自己研鑽についてをブログに書いてみたいと思います。

 

今回の話しですが、前もって書いておこうと思うのですが、自分は別に漫画とか小説で生活しようという気はもうないのではありますが、その話しについて触れようかなと思いました。

 

地元の田舎の私立文系卒で、話しを進めますが、別にその当時は、クリエイターの話しには全く興味がある訳でも無く、ひたすらITの話しをしていた訳でありますが、バイトや電気工事士にいったりして、今の作業所に至ります。

 

クリエイターはその余暇で作業をしており、お金が入ったならばで活動はしてきましたが、それが幸いか、今は生活するには困ってはいません。

 

それで専業でのクリエイターとしては、今は考えていない訳でありますが、やるならば、やはり若くて、それなりのスキルも必要だったのかなと思う訳でありますが、生活するに困るとなるとまた、それなりの問題が発生するのかなと感じるのでありました。

 

今日はその話しがしたくてブログに書きました。クリエイターと生活の話しです。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。