シン大陸通信のブログ

個人勢で、海外版となりました

兼業で漫画を描いていきたいなと考えている件

皆さんこんばんは。漫画を頑張ろうとしているこっぱんです。

今日はタイトルの通り、兼業で漫画を描いていきたいなと考えている件をブログに書いてみたいと思います。

 

専業では無理とは考えているほどの実力ではありますが、兼業で漫画を描いていきたいと考えている次第ではあります。

 

クリエイター業の生活がこんなにも苦しいとは想定外かもしれませんが、作業所との兼ね合いで生きていくのもまた1つの選択肢かなとは思う所であります。

 

とりあえずは、漫画を描き続けられる環境を整えるのが先かという所ではあるのですが、それで生活するのは無理かなとも考えている所です。

 

兼業でなければ、漫画の生活も続けられないと考えている次第ではありますが、漫画だけの生活をしなくて、それで正解だったのかと思う感じもします。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。