創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

明日はお絵描き教室の日です

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はタイトルの通り、明日はお絵描き教室の日ですという事で、イラスト教室を受けます。初回は何だかんだ言って師匠がいる事はいい事だなという話しで、色々と勉強になった訳でありますが、明日も色々と言われる事は確実なのかなと思ったりしています。

 

話しは変わりますが、イラストで美大や専門学校を出ている人は沢山いるなと知ってショックを受けたのですが、実際の所、話しはそんなものなんかなと思った訳であります。学校を出ている人と、絵の学校を出ていない人の差。四国には絵の専門学校ぐらいしかなく、美大なんてそんな先生もいないしなんやかんやで、本州の人に負けているなと思った訳なのですが、そんなもの関係ねぇと肝心のラジオパーソナリティのあの方は言ってのけています。アンテナを張っているかどうか、それが重要だと。

 実際の所、小説は趣味で10年書いたせいで、お絵かきの方にどのような影響を与えるか微妙な所がありますが、何を描くかという所ぐらいしか勝負ができないのでは? と勝手に思っている次第なのであります。絵が上手いだけでなく、何を描くや何を表現しているかに重点を置く訳ですが、それがどのような感じになるかは、これからの話しになる訳であります。

 

今日はこれで失礼します。