イラストとポッドキャストのブログ

次はビデオポッドキャストに注力します

縦線は描けるけれど、斜め線や曲線は難しい話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は昨日のイラスト教室の話しの続きをしたいと思っています。7頭身のような人体模型のイラストの線をなぞるだけなのですが、これが上手く行きません。元々デジタルお絵かきに不慣れな自分は、線を描くのも大変なのです。先生に聞いた所、ペンタブのドライバーを入れるのを忘れていると聞き、急遽ペンタブのワコムoneドライバーを入れることになったのですが、色々と知らない事が多いことが判明してしまい、恥ずかしいです。

 

 それで、払いとなぞりのような真似ができるようになったのですが、今まで筆圧で線が太くなるとは全く知りませんでした。払いができるようになり、人体模型のような図をなぞる所で、その日は終わったのですが、充実した50分のような感じがしました。今まで病気でそんな事をここ十年ぐらいしてこなかったので、余計そのように感じてしまいました。

 

後は空いた時間で、練習あるのみだと思うのですが、1万時間の法則により、かなりの覚悟が要求されるだろうとは思います。今はまだ余裕があるので、受け入れようと思うのですが、もっと早くからしておけばよかったと後悔する日々であります。

 

それでは今日は失礼します。