創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

宇宙を舞台とした作品について(前編)

 こんにちは、今日は宇宙を舞台にした作品について述べたいと思います。宇宙に関心があって、小説も少し書いている自分としては、日本の宇宙アニメについて話してみたいと思っていました。外国の宇宙作品についてはあまり関心がない自分ですが、少しばかりは日本の作品を語ってみたいとは思います。

機動戦士ガンダム

銀河英雄伝説

宇宙戦艦ヤマト

 それでは行きたいと思います。①の国民的人気となっているガンダムですが、自分は学生の時にハマりました。VHSのレンタルビデオ屋に行ってZガンダムのテレビ版を全話見ました。20年以上前の出来事です。今ではyoutubeZガンダムが見れる時代になって、今でも昔の作品が見られていると思うと感慨深いです。実はこの作品に出ていたフォウムラサメが気になっていたのですが、映画版では、改めて描かれていたので、びっくりしました。Zガンダムの音楽と言えば、森口博子さんの『水の星へ愛をこめて』が有名だと思うのですが、小学生の頃にそれを聞いていました。

後編へ続く。