創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

海外生まれの国産化プロジェクト(サイド7編)

 皆さんこんばんは。副業をあれやこれやとよく考えるのですが、上手く行かない自分です。最近は、田舎だからと上手く行かない理由を探していたのですが、昨日は検索サイトでとある記事を見つけました。それは海外生まれの国産化プロジェクト。これは自分が付けたタイトルですが、スバルがヘリコプターを国産化しようとする動きを見て、このように命名しました。国産化と言えば、昔の鈴木商店を思い出すのですが、流石都会は情報が進んでいるなと思うのでありました。

 外国の企画を日本に持ち込んで、国産化・内製化させるというアイデアは、OEMみたいな感じではありますが、もう少し例え方は違いますでしょうか。海外のアイデアを日本で出来ないかという案は、自分のような弱小コミュニティには難しいかもしれませんが、ある程度の規模だとやりやすいかもしれませんですね。自分の聞いたコンサルの方ですと、ニッチを目指せと言われました。

 それで話しの続きですが、企画やアイデアや開発は外国でやり、生産はOEMのようなやり方で日本でやるという事は、今の時代では、あんまり流行らないのかなと思ったりする訳です。人件費がどうとかと聞くのですが、国産化の話は一旦おいて、日本のような周辺国に囲まれた例を、機動戦士ガンダムのサイド7に例えたのですが、サイド7はガンダムが登場する第一話で登場します。Zガンダムでも違う名前で登場するのですが、安全保障上において、こういう技術移転はやらないものかどうか、考えてみた訳です。

 終わり