創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

ubuntuとwindowsの思い出ブログ

皆さんこんばんは。アマゾンフレックスでの収入を断念したこっぱんです。今日はubuntuwindowsの思い出ブログを書く事になりました。ubuntuの思い出ですが、それはLinux初のインストールであるredhat linuxから始まる事となります。当時はまだ電話回線かISDNだったので、redhat linuxをパソコンに入れることは困難でした。自分のパソコンは無料パソコンのIBMアプティバでした。それでCDドライブからredhat linuxを入れてのインストールであったのですが、そのおかげでサーバーの使い方などを教わる事になります。恐らくこの時に初めてLAMPの環境を構築したのではと思いたいのですが、資金不足による影響で環境構築は無理でした。ホームページ公開が精々だった思い出があります。

そして約10年後、今度はubuntuを入れるきっかけを作ります。当時はまだパソコンを買ったりwindowsを揃えるだけの資金が無かったので、Linuxを使いました。それでアスキーで紹介していたubuntuを入れる事となります。その当時の回線はリーチDSLであり、400kぐらいしか速度が出てなかったような気がします。それでディスクの容量を全部ダウンロードするのに2時間ぐらいかかっていたような記憶があるのですが、それでもダウンロードをしてubuntuを使っていました。

そして転機はwindows10の頃に起きます。兄がwindows7のパソコンを使っていたのですが、それを譲ってもらって、windows10のパソコンにする事にしました。それがubuntuからwindowsに変わっていくきっかけになっていったのですが、その当時はアプリなどをあまり利用していませんでした。精々がWordだったのです。そして時代は変わっていき、ubuntu20.04を使っていたパソコンが壊れ、新しくパソコンを購入するチャンスが到来しました。そしてその後windows11に変更され、ポッドキャストなどを利用するパソコンになっていきました。プログラミングの勉強もしますが、今はメインとしてラジオ番組の制作となっています。

そのような経緯があり、今はあまりubuntuを使っていません。しかしながらWordPressのこのはのサーバーはubuntuとなっているようです。

今日はこれで終わりたいと思います。それでは。