創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

windows11に関するブログ

皆さんこんばんは。IT系のブログを書こうと決意したこっぱんです。実はアマゾンフレックスに登録しようとしていたのですが、物価高により撤退する事になりました。(簡単に撤退してどうするのか?)

さて今日はwindows11に関する話しです。パソコンを新たに買っていた時はまだwindows10でしたが、去年の10月ぐらいにアップグレードしました。7万円ぐらいの低スペックPCですが、何とかいけました。メモリも8GBでcore-i3ですが、何とか更新する事ができたようです。当初は更新する予定が無かったのですが、更新できるとのアプリの情報により、更新を決意しました。

windows11で何が変わったかと言いますと、あまり変わった印象はないのですが、WSL2の導入が簡単になったような気がします。前は設定が大変だったような印象があったのですが、Linux系の操作がこれで行けるような気がしました。

windows11もwindows10と同様に無料アップグレードがありますが、スペックが合えばアップグレードは可能なようです。windows10の頃からLinuxとの融合が進んできたような印象ですが、それはwindows11でも同じようです。

そしてwindows11からandroidアプリが利用できるようですが、それはAmazon経由からそれはできるようです。日本ではまだよく知られていないかもしれませんが、Amazonが出てくるという事は、これからGAFAM連合でも組む気なのでしょうか? Windowsはますます多様化が進むみたいです。

今日はこれで失礼します。