創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

クロッキーに大事な事

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はタイトルの通り、クロッキーに大事な事をブログに書いてみたいと思います。

 

猫屋さんの動画を見てみたのですが、クロッキーには観察力と、脳への情報処理能力、それに、絵を書く力が必要だなと教わったのですが、まさにその通りだと思いました。

焼まゆる先生も目を肥やすとは言っていたのですが、観察力の方が自分にはしっくりときました。

 

それで自分は半年ぐらい練習をしているのですが、今は壁にぶちあたっていて、更に上手くなりたいと思っていたのですが、クロッキーの練習に焦点を当てて、イラストを上達させたいなと思うようになっています。

イラスト練習

 

 

 

それで現在の練習法が、関節部分などを線を引いての、模写となっているのですが、輪切りの法則も入れての練習となっています。自分はクロッキーも上手く行けたら、もっと早く描けるのではないかと思っているのですが、それだと、アナログでもいいと思ってしまいます。主眼は観察力と、それを変換する情報処理能力だと思っています。

 

すみませんが、今日はこの辺で失礼したいと思います。