創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

ミドルクラス未満のパソコンで作業する件

 

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日はタイトルの通り、ミドルクラス未満のパソコンで作業する件で、貧乏自慢をしたいと思います。確かに初期にパソコンを買った際は、10万円未満のデスクトップPCでモニターも購入したのですが、その後パソコンの増設を行ったのですが、それでもエントリーモデル程度の能力しかなさそうです。

 

Linuxで古い機種を使ってた頃は知らなかったのですが、windowsはパーツ構成が非常に複雑で、applemac以上ではないですが、Windowsもなかなか高いと思います。

クリエイターの皆さんがどの程度のスペックのPCを使っているかはご存じ無いのですが、イラストのお絵描きや漫画に20万や30万の料金を出すのはためらってしまいます。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。