創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

最近スランプ気味です

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

タイトルの通り、最近スランプ気味ですが、今は描く意欲が衰えてきています。

小説もこのような時期があったり、復活したりしているのですが、調子のリズムは乱れている感じです。特に精神疾患持ちで、気を張り詰めた状態で長くするのは、自分にとってはあまり良くない事なのかもしれません。

 

絵のイラストを全力ではなく、80%か70%の状態で描くようになれればいいというのですが、自分は全力で描くようにしています。その為か、簡単に疲れるようです。とりあえず、第一段階を通り過ぎたとみて大丈夫かと思うのですが、絵のイラストも最初の1年でどれだけ上手くなったかわかるというのですが、初期の頃は確かに線も上手く描けませんでしたね確か。

 

スランプを繰り返して段々と上手くなるのは理屈ではわかるのですが、上手くなる秘訣で、簡単に上手くなれる方法があれば、実践してみたいものです。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。