線画の勉強の話し

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。今日は線画について書いてみたいと思います。線画というものを知らなかった自分ですが、本を見て勉強するようになりました。本はclipstudioの本です。イラストの作成の仕方から塗りをへて、線画に到達するのですが、線画がラフや下描きの清書のようなやつだとはここで初めて知ったのです。

 

それでyoutubeやグーグル検索で色々と調べたのですが、ベクターレイヤーというのがあるらしく、それを活用するのはいい事だみたいなのを学びました。レイヤーも普通のレイヤーしか知らなかった自分ですが、ここでベクターレイヤーを初めて知る事になります。それで線の描き方が上手くなるかもしれないと想像した訳ですが、本の内容にある通り、線の描き方も参考にしたいと思います。youtubeには線画の動画がいっぱいあるので幸いながら、材料には苦労しそうはなさそうです。

 

線画をいっぱい勉強してイラストが更に上手くなるよう努力したいと思います。

 

それでは今日はこれで失礼します。