創作マガジン 創作の話しのブログ

個人勢で、マガジンに挑戦です。

機動戦士ガンダム水星の魔女の冒頭について

皆さんこんばんは。デジタルイラストと動画を勉強中のこっぱんです。

今日は自分が注目の機動戦士ガンダム水星の魔女について語りたいと思います。

昨日辺りにyoutubeの動画で見つけて早速見てみたのですが、冒頭のコックピットに注目してみました。

 

それであっ あれに似ているなと思いました。あれとは機動警察パトレイバー2 the movieのOPというやつです。2022年制作のガンダムと比べるのもあれだとは思いますが、機動警察パトレイバー2 the movieの映画の方は1993年頃の放映なので、かなり時間がたっています。それで、コックピットの動作で注目させるなら、もっと何か引き込ませるようなやつが欲しかった印象です。パトレイバーの方は1993年で既にその方向性を与えている感じなので、それ以上の何かが欲しかった印象です。29年ぐらい経過していますしその方向性を導くのは可能だと思いますが、あまり大した動きは無かった感じのような気がしました。時間は1993年から30年近く経っているのに、近未来感があんまり感じられないのは、何か嫌なフラグがたってしまったのですが、それを感じたのは自分だけでしょうか? 最近のガンダムでSF感はどこへいったのか?

 

それでは今日はこれで失礼します。