イラストとポッドキャストのブログ

次はビデオポッドキャストに注力します

イラストの勉強時間 1万時間要求された話し

皆さんこんばんは。イラストと動画を勉強しようとしているこっぱんです。

今日はイラスト教室のご報告をお話ししたいと思います。実は端的に言うと、初心者でイラストの勉強時間1万時間が必要になるとわかったのですが、別にプログラミンの世界とかでは、当たり前だと思っているので、何とかわかった感じではあります。

 

プログラミングで新卒がエントリーするには3,000時間とか当たり前なので、何となくそれを受け入れたのですが、イラストの世界でもそれは同様のようです。自分は師匠がいないので、それを実践する為にその情報を貰いましたが、若い方は先生をつけなくても、行けるかもしれません。独学でも大丈夫かもしれないと思います。

 

しかしイラストで1万時間は、やはりそれぐらい必要なのかと思った感じです。プロになるというか、イラストの案件で1万時間は、それを天秤にかけるだけの、成果が要求されると思いますが、自分にはそれしかないと思っているので、続けるつもりです。

 

オンラインでの勉強でzoomなどのアプリを使って、動画を勉強するには、どうしても先生を付ける必要がありました。独学では時間が残されていませんでしたし、場所的にもヤバかったためです。

 

それでは今日はこれで失礼します。