創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

お絵描き講座を受講しました

皆さんこんばんは。デジタルお絵描き勉強中のこっぱんです。

今日はデジタルお絵描きの講座を受講したご報告をします。

 

それで何を話すかというと、やはり先生が付いていた方が、自分にとってはいいでした。月謝が凄く負担にはなると思うのですが、質問に回答してくれて、わからない事を教えてくれる先生がいるのは自分にとっては心強いと思います。

ある程度のレベルに達するまでは、この調子で継続していこうと考えています。

なお、パソコンのスペックですが、Intel(R) Core(TM) i5-8400 CPU @ 2.80GHz   2.81 GHzとメモリー16GBで問題ないとの回答を得ました。CPUが五年ぐらい前の古いやつですが、それでも絵は描けると言ってくださったので、これで通してみたいと思います。

線が滑らかになるのがいいとは思うのですが、これで十分だようです。

 

続いて今日のポイントですが、動画で教室の説明を聞いた後は、ラフの描き方を教わりました。レイヤーで線を薄くする方法を直接学び、今日はそれを真似して描いてみました。

二次創作 デジタル落書き初音ミク

上の画像が今日の成果ですが、今までで、マシな部類に入るかもしれません。当初は線の描き方も上手く行かなかったのですが、何とかここまで辿り着きました。

9月から教室には入る予定となっていますので、また新たにご報告したいと思います。

 

それでは今日はこれで失礼します。