精神病は辛いの巻

皆さんこんばんは。デジタルイラスト勉強中のこっぱんです。今日は精神障害の病気の症状がおもわしくなかったので、お絵かきは休みました。

 

最近は週に2回か3回は調子が悪くなることもあるのですが、このままだと勉強をする時間も無く、1日が終わってしまいます。その為に、苦しい体を動かしながら、何とか勉強にあてる時間を増やしています。

 

病気になってから、段々と陰性症状が悪くなっている感じがするのですが、それでも働いている方には、心から尊敬します。それぐらい体調が悪い時も来るのですが、それでもめげずに働いている人には、やはり尊敬の念が生まれます。

 

体調が悪いと言えば、考えがまとまらないのが、精神病の症状だというのをこの前確認したのですが、頭が悪くなったのは、やはり陰性症状が原因なのかと思う時がふとあります。それくらいやっかいなのが、この病気であり、一般就労を難しくしているのは、それらの症状だという事を認識せざるを得ないです。

 

今日のブログはお絵描きや、フリーランスの話しとは全く違う話しで申し訳ないのですが、自分がフリーランスを選ぼうとしたのも、この病気が原因だという事を事前に話しておきたいと思います。精神病で時間に融通の利く、働き方を目指す方向です。

 

それでは今日はこれで失礼します。