創作マガジン 創作の話しのブログ

個人勢で、マガジンに挑戦です。

写真ACとイラストACの話し

皆さんこんばんは。デジタルお絵描き練習中のこっぱんです。今日のお絵描きはレイヤーをわけて、お絵かきの練習をしました。その様子を今回は公開できないのですが、その代わりに、写真ACとイラストACの話しをしたいと思います。

 写真ACはその名の通り、映像を使っての画像で、イラストACは絵を使っての画像となります。その2つのACを契約したいと思っているのですが、漫画を描こうとしている自分にとっては素材が必要となります。

 特に自分は背景が弱いので、写真ACの背景の素材にはお世話になると予想されます。

デジタルイラストになってからは、絵が大変下手になってしまったのですが、そんな中でも、素材の影響は避けられないかもしれません。自分はまだ人物しか練習していないのですが、早く上達するように、写真ACなどを参考にするかもしれません。二次利用可能なら、写真ACやイラストACを使わない手はないかもしれません。

月額は2000円もあれば、何とか行けるので、安いやつでも大丈夫な人は、それでいいかもしれません。ただ数がそれ程十分でないかもしれませんので、注意が必要かもしれません。今の所、価格が手ごろで、質がそれなりに良いのは他に存じないので、自分はACしか紹介できませんので、誠に申し訳ないです。

 

それでは今日はこれで失礼します。