ロシアのミサイル潜水艦に関するブログ

皆さんこんばんは。一時期、日露衝突の話しを書こうとしていたこっぱんです。昔のソ連時代からの話しかもしれませんが、北海道上陸の作戦を想定した計画案があったようですが、それは今でも存在するのか、ちょっと興味があります。実は再びまた日露衝突の話しを小説で書きたいなと思ったりしたのですが、自分にはハードルが高いなと思う面が多々あります。ニュースでロシアの太平洋艦隊に核?の話しを検索したのですが、見つける事ができました。

潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)が極東で就役との記事を見つけるのですが、大陸国のロシアは潜水艦に力を入れている印象があります。それで単なる潜水艦でなく、ミサイル潜水艦ですが、それは日本海で発射の演習をしたという動画を見ました。ミサイル潜水艦に関してですが、日本ではまだ生産に入ってないようで、軍事に関してはロシアは先端を走っているように見えます。

ミサイルを絡めた戦術では、北海道上陸作戦の想定は話しが変わるのかもしれませんが、何しろ相手は核を持っている相手なので、とても話しが難しいような気がします。小説を書くのはもう少し話しを練ってから書きたいと思いますが、北海道防衛はミサイルによって内容が変わるのかという記事でした。

それでは。