Spotify移行のブログ(受託開発行ける?)

Spotifyに移行となりました。技術ブログやるかもしれません。

デルタプラスと技術ブログに関するブログ(後編)

皆さんこんにちは。デルタプラスと技術ブログに関するブログ(後編)を書くこっぱんです。

技術ブログを書こうとの試みですが、wikiにはバイオセンサー、イデシステム、変形、ブースターのみ書かれています。技術ブログには少々物足りないかもしれませんが、紹介したいと思います。

バイオセンサー  簡易型のサイコミュシステム。パイロットからの脳波を受信して操縦の補助や機体の追従性を向上させる。ガンダムには強化人間の話しが多いような気がしますが、これもそのパターンでしょうか。

イデシステム  頭部のバイザー型センサーの事で、「Image Directive Encode System(画像管理型符号化装置)」の略称。これはwikiで初めて知りました。2010年代の技術なのでしょうか?

変形  ウェイブライダー形態へ変形可能。Zガンダムのシステムと同様と思われる。

ブースター  ウェイブライダー形態時に使用。変形と同様に、Zガンダムのシステムでも使われていると思われる。

 

変形とブースターはZガンダムと同じシステムを利用して、バイオセンサーとイデシステムは新たに加わったのかなと想像したイメージですが、スーパーロボットにしてはうんちくがあまり多くなかった印象です。技術ブログに関して調べたい書籍としては、ロケットに関するやつと飛行機に関する技術ドキュメントが想像可能なのですが、ロケットではJAXA、飛行機では推薦できるブログを見つける事ができませんでした。

もしも可能ならば、更に技術ブログを発展させていきたいと思いますので、リクエストなどあれば、よろしくお願いいたします。それでは