創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

WordPress白い画面問題(Wordpress6.0編)

皆さんこんばんは。今日はWordPressについて書きたいと思います。つい先日にWordPress6.0が出たそうで、自分のWordPressも知らない間に自動更新になっていたのですが、更新した時になって、投稿画面が使えない白い画面問題が出てきました。

白い画面問題とは、画面が何も出ず、真っ白な状態になっているのですが、自分もこの場面に遭遇する事になりました。色々なサイトを調べてプラグインやテーマを見直したのですが、完治する事はありませんでした。そしてデバッグを試してみるのですが、wp-config.phpの先頭に

define('WP_DEBUG', true)

を入れる事を知らず、調べる事に30分程時間を費やしました。それで.htaccessをいじったりして問題がWordPress6.0にある事がわかるまで更に時間がかかり、プラグインのClassic Editorを入れると緊急的に使えるという事がわかり、今回このようなブログを書くようになりました。今は投稿画面や新規投稿が使えるようになり、Classic Editorに感謝している次第です。