創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

初めての仮想通貨のブログ(前編)

 皆さんこんばんは。私は最近になって仮想通貨に興味を抱いています。理由は国がマイナンバーカードに力を入れているので、電子化するなら仮想通貨を持ちたいと考えるようになったのです。しかしながら自分は、仮想通貨については素人同然です。ビットコインとか名前は知っていても、何をやるのかいまいち理解出来ていないのです。そんな自分ですが、今回仮想通貨をやることになりました。

 今回仮想通貨をやる事になったのはコインチェック。名前は知っていますが、確か事件になったようなニュースがあったような。ここを選んだ理由ですが、検索サイトでお勧めだったので、ここにしました。たったそれだけの理由で選んでいいのか疑問ではありますが、コインチェックで仮想通貨をしようと思います。

 そもそも仮想通貨で物が買えるという話しを小耳にした事があるような感じですが、価値が上がるという話しもあったような気がします。

暗号資産(仮想通貨)って何?

仮想通貨は、インターネットを通じて不特定多数の間で商品等の対価として使用できるもので、ビットコインをはじめとして様々な種類が存在し、取引量は増加傾向にあります。(引用 一般社団法人 全国銀行協会) 

 言葉を借りると、このような感じだそうですが、これだけではいまいちまだよくわかりません。株式口座を持っていて、利用していない筆者からすると、ファイナンスには本当に向いていない性格だと思います。一時期友人から仮想通貨なら金持ちになれると聞いたことがあるのですが、今でもその通りなのでしょうか?

 ネット新聞からの意見を借りると、送金や決済に利用するみたいですが、自分が使いたいと思う理由と一致しています。あまり値上がりは期待していません。

 中編へ続く