創作マガジン 海外の創作の話しのブログ

個人勢で、海外版となりました

ブログ原作のポッドキャストのコツの巻

 皆様こんばんは。今日は自分が配信しているポッドキャストについて書いてみたいと思います。

 今までポッドキャストを配信する時は、ネタを出演者の方と打ち合わせをして、案を形成していたのですが、これからはブログを原作にして人気記事をポッドキャストに採用したいと思います。今までは外れがよくわからず、何が原因で伸びていたのか、アクセス解析だけではよくわからない部分もあり、出演者の費用も重なっていたのですが、ヒットを引用すれば、その分負担も軽減されるだろうという、勘により、それを採用する事にしました。

 ヒットした記事を利用すれば、ポッドキャストのPVのアクセス数も伸びると考えた訳です。なぜこのような事をしようと考えたのか、それには訳があります。元々ポッドキャストの出演者のギャラの支払いは勿論ですが、費用の支払いが課題でした。しかしながらブログを利用すると、サーバー代と後はWordPressの設定だけを行っていれば、後はアクセス解析で教えてくれるので、ネタの形成に困らないと思うようになる訳です。そしてレンタルサーバー代は安くて月々1000円ぐらいと思われます。人気の元ネタをブログで補うという作戦ですが、これは漫画原作のアニメ作品を参考にしています。

 以上今回の記事はいかがだったでしょうか。これからも参考になりそうな記事を書いていくつもりです。それでは。