ノーコード・ローコードで業務アプリ開発

皆様こんばんは。今日はITのブログを2本続けますが、ノーコード・ローコードについて書いてみたいと思います。

2年前に日本マイクロソフトのイベントで、ノーコード・ローコードの話を知ったのですが、今回ローコードでアプリ開発をしてみようかなと考えたのです。javascriptアプリ開発をするのもいいのかなと考えたのですが、短縮させる為には有料のツールを使うのも手かなと考えた訳です。

ノーコード開発はソースコードを全く書かずにアプリケーションを開発する手法であり、ローコード開発は少ないソースコードでアプリケーションを開発する手法を指します。日経BP参照

今回使うツールはマイクロソフトのPower Appsです。価格は月額1,000円未満だそうで、前に購入したオフィスソフトパッケージのword2021よりかは高めな感じがします。続報はまたブログにて書こうと思います。しばらく、アニメ・漫画のブログが書けていませんが、また書く予定はあります。

それでは