WordPressを副業にする計画案(前編)

 皆さんこんばんは。今日はWordPressについて語りたいと思います。インターネット歴だけなら、22年以上ある自分ですが、それに関連した職には就いていません。その為にインターネット関連職に就きたいと考えているのですが、WordPressを副業化する案を計画しています。WordPressなら初期の頃から使っているので、馴染み深いと考えた自分ですが、それ程スキルがある訳ではありません。独学の範囲+αで副業をスタートしたいと睨んでいる訳ですが、競争も激しそうで、簡単にはいかないかもしれません。

 インターネットは1998年に初めて触って、グーグルの世代と同じなのですが、若干windows95の時期とはズレています。その頃はホームページの勉強をしたりして、2002年頃にはアフィリエイトのサイトも作ったりしていたのですが、病気になりダウンしてしまいます。アフィリエイトのサイトで記事を書くという発想があれば、サイトの編集も長続きしていたと思うのですが、力及ばず、そこまでには行きませんでした。現在はWordPressのサイトでブログを書き、収益を得ようと企んではいますが、それに加えて、今回はWordPressそのもので案件を得ようと考えている訳です。

 自分の住んでいる香川県はIT未発達な県な為に、やるのは手ごわい部分もあるのですが、ポッドキャストの件もあるので、WordPressの案件を受注しようと思っています。勿論自分でサービスなどを作れたら言う事は無いのですが、色々とスキル不足の為に、準備ができていないのであります。その為、ブログでは小説の事も書いていますが、ITの紹介もしたいと考えてはいる訳です。

 後編へと続く。