2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルスタッククリエイターについての考え

皆さんこんばんは。WordPressからはてなブログに移ったこっぱんです。 今日は文章と絵の両方を勉強するフルスタッククリエイターについて考えてみました。 フルスタッククリエイターの定義が文章と絵の2つに限定にするべきかはさておいて、それを論じるのも…

日本のアニメはハリウッドを食えるのか論 後編

皆さんこんばんは。日本のアニメはハリウッドを食えるのか論 後編を書きたいと思います。 実は自分も絵の勉強を始めようと思った時期もありますが、断念しています。それだけに絵を描いて生活している人を尊敬します。そのようなクリエイターを応援をしたい…

日本のアニメはハリウッドを食えるのか論 前半

皆さんこんばんは。今日は深夜アニメの思い出を少し休みたいと思います。 その代わり、日本のアニメはハリウッドを食えるのか論について書いてみたいと思います。個人的な勝手な話しで申し訳ありませんが、お付き合い頂けると感謝します。それで正直な話し、…

深夜アニメの思い出 とある科学の超電磁砲

皆さんこんばんは。今日も深夜アニメの思い出を語りたいと思います。今日はとある科学の超電磁砲です。とあるのレールガンは確か10年以上も昔の話しになってしまうのですが、OPの映像が凄かったという印象が第一です。序盤の映像で強く反応してしまい。1期は…

深夜アニメの思い出 魔法少女まどか☆マギカ

皆さんこんばんは。今日も深夜アニメの思い出を書きたいと思います。 今回は魔法少女まどか☆マギカ編となります。あまり詳しくないのですが、制作はシャフトです。独特の世界観で引き込まれるその設定に引き込まれると、その友情ストーリーと設定の内容に感…

深夜アニメの思い出 灼眼のシャナ

皆さんこんばんは。今日も深夜アニメの思い出を書きたいと思います。今日は灼眼のシャナを紹介したいと思います。灼眼のシャナはyoutubeのAMVで知りました。AMVの音楽は緋色の空です。それで灼眼のシャナを見たいと思ったのですが、映画をアニマックスで見ま…

深夜アニメの思い出 ぱにぽにだっしゅ

皆さんこんばんは。懐かしのアニメが深夜アニメの思い出にバージョンアップしての投稿です。記念すべき一回目の作品は『ぱにぽにだっしゅ』です。アニメをよく知らなかった自分が最初に見た深夜アニメがぱにぽにだっしゅでした。その当時でリアルタイムで深…

懐かしのアニメ アマガミの思い出

皆さんこんばんは。メタバースにハマっているこっぱんです。今日は懐かしのアニメの続きという事で、アマガミを紹介したいと思います。アマガミは『アマガミ』は、2009年にエンターブレインから発売された、PlayStation 2用恋愛シミュレーションゲームソフト…

メタバース+宇宙開発+仮想通貨(NFT)で考えてみた

皆さんこんばんは。小説家になろうで『スーパーロボットゼロインフィニティ メタバース』を書き始めたこっぱんです。メタバースで宇宙開発が出来るのなら最高じゃないですかと思った次第でありますが、これにNFTが関連あるようです。NFTは日本語で『非代替性…

小説家になろうにて小説を書いてみました

皆さんこんばんは。収益アップを夢見るこっぱんです。今日はまたお知らせがあってアップしました。実は小説家になろうにて小説家を開設する事になったのですが、今回はコンテスト狙いとなります。PVも欲しいのですが、コンテスト応募という事で小説を続けた…

ポッドキャストを宇宙寄りにしたい案

皆さんこんばんは。ポッドキャストの再開を10月に控えているこっぱんです。実はポッドキャストの内容を宇宙寄りに取り戻したいと考えている昨今ですが、もしかすると変更があるかもしれません。あまり地球の話しには関心を示していないと前に書いたのですが…

宇宙アニメと国連について(後編)

皆さんこんばんは。宇宙アニメと国連について(後編)を書きたいと思います。表現規制は日本国内だけだと思っていた自分ですが、外国からも声が上がっていたようです。これで日本の漫画やアニメは海外でも影響があったのかなと思う自分ですが、それで規制の…

宇宙アニメと国連について(前編)

皆さんこんばんは。宇宙アニメに相変わらずハマっているこっぱんです。今日は国連について語ってみたいと思います。国連について喧嘩を売っているのかと思われるかもしれないのですが、国連の表現規制について取り上げたいと思います。それで元々宇宙につい…

メディアが第4の権力は昔か説についてのブログ

皆さんこんばんは。noteにてガンダムブログを開設したこっぱんです。今日はメディア論といいますか、ちょっとした話しを書いてみたく、アニメ・漫画のカテゴリーにて記事を書いてみる事にしました。 実はメディア業界が第4の権力の座にあるか?という話しを…

ガンダムブログ ガンダムを小説的に解析するをnoteにて開設しました。

noteにガンダムブログを開設したので、よろしくお願いいたします。 https://note.com/gifted_macaw500/n/n730a2fd506fa 下記はガンプラのリンクです。 ガンプラ

ロシアのミサイル潜水艦に関するブログ

皆さんこんばんは。一時期、日露衝突の話しを書こうとしていたこっぱんです。昔のソ連時代からの話しかもしれませんが、北海道上陸の作戦を想定した計画案があったようですが、それは今でも存在するのか、ちょっと興味があります。実は再びまた日露衝突の話…

windows11に関するブログ

皆さんこんばんは。IT系のブログを書こうと決意したこっぱんです。実はアマゾンフレックスに登録しようとしていたのですが、物価高により撤退する事になりました。(簡単に撤退してどうするのか?) さて今日はwindows11に関する話しです。パソコンを新たに買…

ubuntuとwindowsの思い出ブログ

皆さんこんばんは。アマゾンフレックスでの収入を断念したこっぱんです。今日はubuntuとwindowsの思い出ブログを書く事になりました。ubuntuの思い出ですが、それはLinux初のインストールであるredhat linuxから始まる事となります。当時はまだ電話回線かISD…

断筆論? 報道の自由度ランキングに関するブログ

皆さんこんばんは。 今日は表現規制に続き、報道の自由度ランキングについて書いてみたいと思います。実は自分も昔に本を書いていたりして、この話しに興味を抱くようになったのですが、自分がポッドキャストに資金を出すようになって、この話しを外す訳には…

技術ブログを海外視点にする案

皆さんこんばんは。もりみ様にブログの依頼を諭されたこっぱんです。実はネットラジオが予想外に人件費がかかりそうなので、ブログに移行しようかと考えている最中なのですが、アニメ・漫画の寄稿が出来そうにありません。それで技術ブログを発展させようか…

物価高と配達業者に関するブログ

皆さんこんばんは。今日はブログサイトを閉鎖する覚悟で書きたいと思います。手短に書くのですが、昨今の物価高により、配達業者は色々と大変かと思っています。そしてこのブログでも書こうと思っているのですが、ガソリン代の値上げや、物価高による費用の…

デルタプラスと技術ブログに関するブログ(後編)

皆さんこんにちは。デルタプラスと技術ブログに関するブログ(後編)を書くこっぱんです。 技術ブログを書こうとの試みですが、wikiにはバイオセンサー、イデシステム、変形、ブースターのみ書かれています。技術ブログには少々物足りないかもしれませんが、紹…

とりあえず芸能人戦略だけ考えてみたブログ

皆さんこんばんは。とりあえず芸能人戦略だけ考えてみたブログを書いているこっぱんです。ブログの寄稿に芸能人などのインフルエンサーを活用してみる試みの第一歩ですが、上手く行けたら嬉しいなとは思ってはいます。現在の所はもりみさんからはオファーの…

ポッドキャストのもりみさんに書いてもらう案

皆さんこんばんは。今日はポッドキャストからの話しを書いてみたいと思います。実は自分のWordPressに載せているポッドキャストからもりみさんに記事を寄稿してもらおうと思っているのですが、どうでしょうか? ポッドキャストのスタートから頑張って頂いて…

アマゾンフレックスで個人事業主のブログ 7

皆さんこんばんは。今日も恒例のアマゾンフレックスのブログを書こうと思います。 それでk-vanで車両のレンタルの手続きをしました。レンタルには費用以外にも住民票がいるようです。その為に私は市役所へ行きました。住民票の紙を手に入れ、レターパックで…

表現規制に関するブログ

皆さんこんばんは。今日は表現規制に関するブログを書きたいと思います。実は自分、ポッドキャストをやってまして、表現規制について考えるきっかけが出来ました。元々は自分が書いていた小説の延長でそういう考えになってしまったのですが、漫画やアニメで…

youtubeとアニソンの思い出ブログ

皆さんこんばんは。前の記事でAMVの話しを書いたので、今日はそれについて語りたいと思います。アニソンの思い出は、自分が病気になってから10年以上前の話しとなりますが、今でもアニソンは聴き続けています。その当時は涼宮ハルヒとかもよく知らなかった時…

nightcoreの思い出ブログ

皆さんこんばんは。今はAMVの話しを書いた方がいいのかもしれませんが、今日はnightcoreの話しを書いていきたいと思います。nightcoreの思い出はyoutubeのkiwasoというチャンネルでそこでsummer sessionを知りました確か9年ぐらいは前だったと思います。そ…

pixel7に関するブログ

皆さんこんばんは。グーグルのpixelが好きな筆者ですが、どうかよろしくお願いします。実はグーグルのpixel7の購入をする前はパインフォンの購入を考えていたのですが、アマゾンフレックスの決断をしてからは、安定のpixelを購入する気に気持ちが変化しまし…

アマゾンフレックスで個人事業主のブログ 6

皆さんこんばんは。今日もアマゾンフレックスの話しを書きたいと思います。今回のシリーズはもう6回目ですが、これからもよろしくお願いします。それで今回は車の話しなのですが、黒ナンバーの事は悩むかと思います。それ以前に、どこで車両を手に入れよう…